2007年08月31日

伊勢

8月29日から30日にかけて伊勢・鳥羽へ小旅行。
鳥羽へは伊良湖岬からから伊勢湾フェリーで向かった。
伊勢湾フェリー 伊良湖岬クリスタルポルト
高速で通勤割引を使った方が安いことはわかっていたが、やはり船の旅は楽ちん。
時折、イルカがみられる時もあり、この旅でも帰路でイルカに遭遇した。

船内の様子はこんな感じ。
伊勢湾フェリーの室内

今回、目指したのは国府の浜ではなく、もう少し南へ下った市後浜。コンパクトなビーチは真夏でも透明度が高い。
そして、ここには「いちご畑」という本格的なボウルのあるスケートパーク(兼有料駐車場)があり、これ目当てでやってきたようなものだ。
駐車場は1日1000円で、駐車場利用者はスケートパークの利用料が1人分無料になる。
いちご畑スケートパーク

到着して、ひとまず波乗り。
市後浜
この日はあいにくヒザ~最大でモモあるかないかというスモールコンディション。しかもタラタラといろんな所から割れてくるので、大きめを選んでなんとか少しサーフィンらしい動きができる程度。
それでも透明度の高い海で遊ぶのは気持ち良かった。

早めに1ラウンドを終え、子供を少し遊ばせてから、スケートパークで遊ぼうと思っていたら、いきなりの豪雨。
車のガラス越しでは、まったく前が見えないぐらいの雨で、当然パークも利用不可。
あきらめて、宿へ向かうことに。


この日泊まったのは「神代温泉 五感の宿 慶泉」。
ホテルの外観はパッとしないものの、内装はそれなりに綺麗に改装してある。
部屋から海が見えるのは良いが、部屋の前が畑で、農作業の人も見えるのは微妙な感じ。
温泉は大きく、ゆったりと浸かれる。湯上がりの休憩スペースも十分な広さ。
利用しなかったが、貸し切りの露天風呂もあった。

温泉分析表はこんな感じ。
神代温泉 温泉分析表

今回、新聞に掲載されたあわび付の安いプランでいったのだが、アワビ以外にも伊勢エビ、新鮮な刺身など、なかなか豪華で満足できた。
慶泉 食事


翌日、ホテルからほど近い鳥羽展望台で「三重一おいしい」と書いてあるソフトクリームをゲット。大内山のソフトクリームらしい。
大内山ソフトクリーム
高台から海を眺めなつつ食べるのも悪くない。
鳥羽展望台 眺め

その後、久々(十数年ぶり)におかげ横丁へ寄ってみた。
伊勢おかげ横町
赤福で赤福氷でも食べようと思ったが激混みだったので、団五郎茶屋で赤福氷と甘夏氷を注文。
ここのかき氷はシロップに果肉が入っていて旨い!これはオススメできる。

最後に赤福本店で赤福を購入して、帰路についた。
赤福本店


この旅のまとめリンク:

伊勢湾フェリー
伊良湖のりば
0531-35-6217
http://www.isewanferry.co.jp/

いちご畑
三重県志摩市阿児町志島市後浜
0599-45-0158
http://www8.plala.or.jp/ichigo-batake/

五感の宿 慶泉
〒517-0031
三重県鳥羽市国崎町740
0599-21-6789
http://www.kei-sen.jp/

鳥羽展望台
〒517-0031
三重県鳥羽市国崎町字大岳3-3
http://www.toba-tenboudai.com/

おかげ横丁
〒516-8558
三重県伊勢市宇治中之切町
http://www.okageyokocho.co.jp/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(サーフトリップ)の記事
北海道
北海道(2008-09-06 23:55)

西伊豆
西伊豆(2006-12-17 10:00)

那智勝浦
那智勝浦(2006-07-22 22:55)


この記事へのトラックバック
伊勢へ行った帰り道、田原の玉川へ寄ってみた。ここは魚と貝がうまい店とうたっている料理旅館。この日、注文したのはカキフライ定食、煮魚定食、そして大アサリフライ。これがカキフ...
玉川【Surfer's blog】at 2008年09月06日 12:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。